お知らせ

【満員御礼】特別イベント『おかざき真里と橋本麻里の「空海」徹底放談会!』を開催いたしました

2019年5月17日(金)に開催いたしました、VR作品『空海 祈りの形』上演記念トークイベント『「阿・吽」×ミュージアムシアター おかざき真里と橋本麻里の「空海」徹底放談会!』は、大好評のうちに終了いたしました。ありがとうございました。

本イベントでは、『阿・吽』(小学館/監修・協力:阿吽社)を「月刊!スピリッツ」にて連載中の漫画家おかざき真里さんと、日本美術に精通したライターの橋本麻里さんをお迎えし、お二人ならではの視点から、見るものを圧倒する空海の創造力や魅力、その生き様について熱く語り合っていただきました。

<第一部:『阿・吽』で見る天才 空海の生き様>
『阿・吽』作中シーンを交えながら空海の生涯をたどるとともに、おかざき真里さんが『阿・吽』を描くキッカケや作品づくりに対するこだわりなど制作秘話もお話いただきました。300インチの大スクリーンいっぱいに絵が映し出されるたびに、その迫力と美しさに多くのお客様が見入っていらっしゃいました。

<第二部:空海の辿りついた集大成 立体曼荼羅>
VR作品本編より、立体曼荼羅のVR映像を鑑賞しながら、お二人ならではの視点による配置の考察などを含め、みどころを紹介いただきました。

イベント終了後、お客様からは「お二人の軽快な語りで楽しく勉強できた」「1時間半はあっという間で、もっとお話を聞いていたかった!」といったお声をいただいております。お土産としておかざきさんが書き下ろしてくださった来場者特典ペーパーも、大変喜んでいただけた様子でした。

TNM & TOPPANミュージアムシアターでは、6月30日(金)まで引き続きVR作品『空海 祈りの形』を上演中です。近くにお立ち寄りの際は、ぜひご来場ください。

●本イベントの詳しい内容は、『和樂web』(小学館)のサイトにてレポートをご覧いただけます。
「本音トーク炸裂! おかざき真里と橋本麻里の「空海」徹底放談会に行ってきた!【トークイベント参加レポート!】」